Linkweb ユーザマニュアル 本文へジャンプ
トラブルシューティング


トラブル解説記事。【インターネット接続編1】

【例1】インターネット接続が出来ていたのに急に繋がらなくなった。
■基本1 オフライン作業になっていないか確認する。
メールかブラウザのメニュー→ファイル→「オフライン作業」チャックを外す。 前回使用した際、チェックをつけたまま閉じる(C)と、 同じオフライン状態で起動するので閉じる(C)前にオンラインに戻しておこう。
イメージ

トラブル解説記事。【インターネット接続編2】

【例2】 接続先が見つかりません。と表示が出て接続できない。
■基本2 「・・接続にダイヤルする」を選んでないか確認する。
ブラウザのメニュー→ツール→インターネットオプション(O)→「接続」 「ダイヤルしない」を選んでOK。一度閉じてから起動して試してみる。フレッツ光やADSL接続で設定ミスから起こりやすい症状。
イメージ

トラブル解説記事。【メールの送受信編】

【例3】メールの送受信で何度もエラーの表示が出る。
■基本3 送信トレイの前回送信エラーになったメールを削除する。
メーラーは送信トレイにあるメールを削除するまで何度も送信しようとします。 メール作成を失敗したときは作り直すほうが良いでしょう。
但し、受信はできるが全く送信ができない場合は、 送信メールサーバーには認証が必要のチェック外れのケースが度々みられます。
イメージ